うねりがおさまらずボリュームがでる髪質

髪の毛のくせが強くて悩んでいます。
天然パーマではないのですが、うねりがひどいので髪の毛のボリュームが抑えれません。
雨の日はもちろん、湿気の多い日は髪の毛全体が広がってまとまりません。
夏も汗をかくと根本からうねって広がってしまいます。
ヘアワックスを使用すれば少しはまとまるのですが、ベタベタした感触が好きではありません。
大量につけなければ効果がないので、洗髪に時間がかかりました。
洗い残しがあるとにおいの原因にもなりました。
他にはうねりをなくしたくてヘアドライヤーを使用したこともあります。
しかし、毎朝うねりをなくすために髪の毛全体にヘアドライヤーを使用していたので、強い熱で髪の毛が痛みました。
髪の毛が痛んだ結果、さらに広がるようになってしまいました。
うねりをおさえたくやりすぎてしまったので、髪へのダメージが大きく枝毛や切れ毛もできました。
髪の水分がなくなったのでスカスカした感じになり、何をしてもダメでした。
トリートメントで補修してもダメージがひどすぎて全く効果はありませんでした。
健康な髪の毛が伸びるまではぱさぱさして何をやってもダメな状態でした。
これ以降はもうボリュームをおさえるのはあきらめました。
私の髪質はくせが強いので、ボリュームをおさえるためには強引に熱をつかったりワックスも大量に使用しなければいけません。
そんなことを繰り返せば髪の毛や頭皮に負担がかかります。
枝毛や切れ毛ができればボリュームはさらに広がりますし、頭皮に負担がかかればフケや悪臭の原因になります。
ムリに広がりを抑えてもストレスになるので、今では髪の毛をまとめるようにしています。
さらさらのストレートヘアには憧れますが、不潔な印象になるよりはマシだと思い込むようにしています。