肩より下へは伸ばせない、結べない髪

私の髪の毛はくせ毛です。
過去3店舗お世話になった美容院があるのですが、2店舗はただ「くせ毛だから」としか言われずそのくせが目立たない髪型にカットしてもらってました。
そして産後から通い始めた今の美容院でどうゆうくせ毛なのか詳しく教えてもらえました。
ちなみにショートにしてるとくせ毛だとは全く分かりません。
伸びていき肩に着くか着かないかまでくるとはねます、どれ位はねるかと言うと無風なのに風が吹いてるかの様なはね具合で自分ではどうする事も出来ず耐えられない時は髪を結ぶしかありませんでした。
ですがこの髪を結ぶのも抵抗があります。白髪です。
昔から白髪が多く、表面は少ないのですが少しでもかき上げると大量の白髪が見えてしまう為結ぶのも躊躇してしまうのです。
カラーをすれば良い話なのですが子供がまだ小さく長時間家を空けるのも申し訳ないですし何より表面は目立たないのでカラー代が勿体ない、じゃあ自宅でやれば…と思われるかもしれませんが面倒でとてもやる気になれません。
そこで美容師さんに相談しました。
私のくせ毛はうなじら辺の髪が伸びるとくせではねてしまうようで、それにつられてくせ毛でない髪の毛まではねてしまうとの事。
対策としてはお風呂上がりロールブラシで後ろの髪を徹底的に内巻きに乾かし、寝る際は髪の毛を頭の下に敷いて寝るのが良いのではないかと教えてもらいました。
いつも手ぐしで乾かしていたので帰り道早速ドラッグストアでロールブラシを購入しお風呂上がり試してみると翌日確かにいつもよりははねませんでした。
本来なら「これからもこの方法で」となるのですが面倒臭がりな私は長く続かず、結局バッサリショートヘアになりました。
それ以来髪型の注文は軽めのマッシュショートです。
白髪も目立たない、シャンプーとブローの時間短縮、仕事や育児の邪魔にならない私にとって最高の髪型です。